貧乏シングルマザーの脳内

シングルマザーで2人の娘をもつ母やってます。出費のミニマム、お部屋のミニマム、体重のミニマム(笑)など有言実行できるようにブログでつぶやく!

【自己紹介】

はじめまして!シングルマザー歴11年位の「あみ」と申します。

今までアメブロで家計簿公開などしていてブログは初心者ではありませんが、更新はおろそかだったので、不慣れな点が多いかと思いますが、よろしくお願いします。

 

【自己紹介】

現在 41歳 

子供 中学生、小学生の姉妹

3人で公営住宅LDKに住んでおります。

 

父にも母にもなりたい為に仕事は完全に学校と同じペースで働いています。

長期休暇(特に夏休み)も完全に休むので9月の給料は、ほぼ0円

なので、とっても貧乏ですw

 

収入は本職と副業(たまに依頼がある時だけ家で作業します)

所得税、住民税がかかっておらず

国民年金、医療費、小中学校学費を免除されてます。

国保も申請して何割か安くしてもらってます。

そして児童手当、児童扶養手当(満額)をいただいております。

 

税金のことは各市町村で違うし手当ても免除も子供が小さいうちだけなので調べてみるべきだと私は思います。

そんなのは全くあてにせず正社員でバリバリ働いてるシングルママさんからすると批判もあびますが人それぞれです。

私も独身時代の仕事を今も出来るなら、やりたいですが月~土は12時間勤務、日曜日は6時間勤務。そんな仕事したら家事が一切出来なくなりますw

前職に未練はありますが下の子がもう少し大きくなるまでは今の生活を続けるつもりです。

 

長い長い夏休みも、子供と一緒に居れるのは良いんですがお金もないので、なかなか出かけられないので本気でどっちが良いのかなとは思います。

 

そろそろお気づきの方もいるかと思いますが、私、文書力まったくナイですw

 

アメブロで書いた事を少しづつ引っ張りながら「ミニマム」をテーマにブログを書いていきたいです!

書くことで自分を追い込めるので、どうかお付き合い下さい。

 

ミニマムと言ってもお部屋のミニマムだけじゃなく

出費のミニマム、体重のミニマムも本気で頑張りたい。

 

色々とぶっちゃけるつもりなので自分バレはしないようにしますw

 

ブログ名もアメブロ時と変えてみました。

「貧乏シングルマザーの脳内」

 

というわけで、さっそく脳内メーカーをやってみましたw 懐かしいwww

f:id:bimbow_ami:20180828160003j:image

 欲が...w

ついでに本名でもやってみたけど。。。

 

f:id:bimbow_ami:20180828160017j:image

更に欲が多くなったwww

こんな奴ですw

以上で自己紹介を終わりたいと思います!